セメント列車 


(2009.6.7)このたび2両のカマボコ型タンク車のタキ9600(セメント専用)を増備しました。

左は私の貨車キット組立第一号の安達製タキ9600。ナンバーを9675としていますが、実際は10両のみ製作され、9609までしかナンバーはありません。しかも所有会社は「第一セメント株式会社」です。そのデカールは有りませんので、今回も「日本セメント株式会社」にしました。9600のカマボコ型タンク車後継車の9050は「日本セメント株式会社」ですので、雰囲気つながりでこの所有者としました。中と右が、今回の増備車。


タキ9603

タキ9600

他のセメント車両と同様、今後ウェザリングをしていこうと思っています。しかし、安達さんは、実物わずか10両のメジャーではない車種を、30年も前によく製品化したものだと感心します。



(2006.10.28) 貨車組立第一号のタキ9600+TOMIX製の完成品を連ねたセメント列車を、1988年製KATOのDD51が牽引。

もう組立ててから30年弱?私の貨車キット組立第一号の安達製タキ9600×1両。他にホキ3500やホキ5700など、増備したいところです。
TOMIX製の完成品、タキ1900×4両。各車、タミヤウェザリングマスターのSNOWでお化粧?ただ汚しただけ?
TOMIX製の完成品、タキ1900×3両。
TOMIX製の完成品、ホキ7500×6両。


このDD51、我が鉄道で一体どのくらい走行しているでしょうか?かなり酷使してきたと思いますが、未だ健在です。

5.貨物列車のページに戻る