軽便運転場 (2024.3.25new)
(2024.3.25new) コツコツと篠原製HOナローの#60曲線レールやポイントを集めてきましたが、この度、何年も手に入らなかったフレキシブルレールがIMON さんから発売されましたので早速購入しました。 16番のレイアウトも未だ運転場のままの状態で、進めていかなければいけないと思っていますし、また一方、本来は終活をしなければならないところ、新たにHOナローのまずは運転場を作り始めることにしました。どこまで出来るか分かりませんが、とにかく挑戦していきます。 600x900x5.5t のベニヤ板と15x45の角材を組み合わせ、運転場のベースを作りました。写真ではレールの基板に2mm厚のコルク板を貼り付けている状況です。 |
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(2024.3.25new) 補強はこの程度です。 |
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(2024.3.25new) ポイントレバーの作動の為、Φ8mmの穴を開け、レールジョイナーに給電コードを半田付けしました。 |
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R200の曲線と直線、R200ポイントを組み合わせた超単純な線路配置です。 駅の直線部分は中心間隔が42mmになるようにポイントを加工しています。 このベニヤ板が非常に固く、レールのスパイクを始めましたが、苦労してまだ全体の1/3周くらいしか施工出来ていません。実際スパイクした数の倍ほど使い、つまり半分は曲がって没にしています。ベニヤ板の選択ミスです |
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(2024.3.25new) 一方、450x900x5.5t のベニヤ板と15x45の角材を組み合わせ、終端駅のベースを作りました。 |
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(2024.3.25new) 補強はこの程度です。 |