イベント・運転会V
その6.新年運転会(2007.1.8)
その7.ターンテーブル (2010.2.20)
その8.パシフィック達 (2010.2.27)
その9.年越し運転 (2010.12.30)
(2007.1.8) その6.新年運転会 1月4日、今年も広住さんのところで、新年運転会を行いました。写真は撮り損ねましたが、Kさんの天カンタムD51。やっぱり音がいいですね。汽笛の大きな音を録り損ねました。 |
|
私の急行「雲仙」。KATOの43系を2両増結した11両編成。 右には、私の集煙装置つきD52。 |
|
前回のレイアウトから、更に発展して、8線の駅部分と反対側の直線部分で、外回り線の外側に4線のヤードが出来ました。15両フル編成+機関車が納まる線が2本。もう少し短い線が2本。更に引上げ線が2本。本線との連絡では、外回り線にダブルスリップを使っています。 写真は、D52戦時+荷レ6両編成。その向こうにKATO25系15両。本線では広住さんの天EF65牽引のKATO20系15両編成とムサシノEF200牽引のコンテナ列車が行きかう。 |
|
KATO82系6両編成×2=12両編成の「かもめ」。 | |
今回は写真が少なくて申し訳ございません。 その分、たっぷり運転出来ました。 |
(2010.2.20) |
(2010.5.29)YouTubeの動画のページに動画を追加しました。
下り特急「あさかぜ」を牽引してきたC62 43が機関区に戻ってきました。
http://www.youtube.com/watch?v=x3Aj4QBOSkk
(2010.6.5)YouTubeの動画のページに動画を追加しました。
下り特急「あさかぜ」C62帰還その2 http://www.youtube.com/watch?v=pU4fhlB-GoA
(2010.2.27) その8.パシフィック達 スポーク動輪のパシフィック達を久々に走行させました。8両のWルーフの客車を牽いて颯爽と。 写真は右から、C53 83(天賞堂)、C53 1(カツミ)、C55 20(天賞堂)、C51 254(フォムラス)。 |
(2010.6.5)YouTubeの動画のページに動画を追加しました。
C55流線型牽引上り急行列車 http://www.youtube.com/watch?v=WYo196T81Hs
C53牽引下り急行列車 http://www.youtube.com/watch?v=5Kwqm4nI6Wo
(2010.12.30) その9.年越し運転 年越し運転の準備をしました。普段は昭和30年代前半の黒やブドウの車両を並べていますが、この度はカラフルになったヨン・サン・トウ(私が中3)前後の山陽線のイメージで次々と箱から出していきました。 (細かいことを言うと、DD51は山陽線のイメージではないですし、EF58は、青色塗装化しているはずですが・・・) |
|
昭和37年に山陽線に乗り入れた「つばめ」は、昭和40年には481系化され、151系出力UPの181系は「しおじ」「しおかぜ」で運用されました。 |
|
駅上り方面から。 こうして見ると、この時代の私の手持ち車両は殆ど既製品でした。しかしまあ、これら既製品車両はストレス無く良く走りますね。(手入れもそれなりに必要ですが) |
|
EF61も好きなのですが、EF60 500も欲しいところです。もっともヨン・サン・トウの頃はブルートレインの牽引は既にEF65
500に替わってます。 一方、呉線(昭和45年10月電化)、芸備線(昭和44年DE10投入開始、昭和46年3月完全無煙化)には、蒸機牽引列車はまだ残っていた時代です。 http://www.youtube.com/watch?v=oVeEOpUzR1I (2011.1.1)追加 |